■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■虫と蟲の違いについて

mushi.jpg 

虫と蟲っていう漢字があるじゃないですか。

僕のイメージとしては普通なのが虫、気持ち悪いのが蟲、

っていう感じなんですけど、実際はどうなんでしょうか。

もうすぐ虫シーズンなので、今回は虫と蟲の違いについて調べます。
 


まずは、虫から片付けましょう。

 

この「虫」という漢字ですが、現在は昆虫の総称のような感じで使われていますよね。

しかし、爬虫類(はちゅうるい)という言葉もあるように、もともとはヘビの象形文字なのだそうです。

ですので、漢和辞典とか漢字字典で「虫」を引くとマムシとかヘビとでてくるはずです。

読み方も実は漢音で「キ」らしいです。

 

音読みには漢音と呉音の2種類あり、ちょっとかたい響きなのですが、

まぁ、今回はこちらのサイトで補完してください。

 

ただ、この「虫」の元来の意味は比較的早い段階で失われていたようです。

日本に入ってきたときはどうだったのやら。

 

虫・・・読み(漢音)「キ」、意味「マムシ、ヘビ」

まとめるとこうですね。

 

次に蟲にいきましょう。

 

この「蟲」の成り立ちは小虫(ヘビじゃないよ)が集まっている様子を象形文字にしたものです。

つまり、もともとはこっちが現在の「ムシ」という意味なのです。

読み方も漢音で「チュウ」ですしね。

 

ちなみに、「蟲」には動物の総称としても使われるようです。

例えば、羽蟲と書いて鳥類を表せます。

他にも、毛蟲は獣類、甲蟲もしくは介蟲は甲殻類、鱗蟲は魚類と爬虫類、裸蟲は人間など。
このように表せるというわけです。

 

とどのつまり、

蟲・・・読み(漢音)「チュウ」、意味その1「ムシ」、その2「動物の総称」

ということになりますね。

 

そして、虫偏という漢字のつくりがあるのはご存知ですか。

蛇、蜥蜴(とかげ)、蜘蛛、蛤(はまぐり)、蟹などの漢字にくっ付いてるやつです。

もちろん、これは「虫」ではなく、「蟲」がつくりになったものですよ。

虫偏が表しているのは、鳥、獣、魚以外の小動物だそうです。

 

でも、じつはこの虫偏って「」にもついているんです。

どういうことなのかっていうと、昔の人は虹が龍にみえたのだと思われます。

で、おそらく、虹→龍→蛇→虫偏になったのではないかと。

ということは、「虹」の場合の虫偏は「虫」が元になっているんでしょうね、きっと。

 

龍と蛇の関係については、龍と竜の違いについてを参照してください。

参考:虹はなぜ虫偏なのか

 

じゃあ、なんで蟲が虫になったのっていうことについてですが、もちろん、ご承知のように旧字体から新字体への移行によるものです。

昔は蟲眼鏡とかっていうふうに使っていたようですが、簡略化されてしまったようです。

画数多くてめんどくさいですしね。

 

 

一応おさらいですが、

 

虫・・・読み(漢音)「キ」、意味「マムシ、ヘビ」

蟲・・・読み(漢音)「チュウ」、意味その1「ムシ」、その2「動物の総称」

※ただし、現在は新旧字体の間に意味上の差異はない

 

虫偏は「鳥、獣、魚以外の小動物」を表す。

例外として、虹は龍の一種とみなされていたために、虹→龍→蛇→虫偏となった。

 

 

なんかちょっと雑なまとめ方ですね・・・

腐ってやがる、早過ぎたんだ。(主にまとめ方的な意味で)

参考サイト:漢字家族KAMEARUKI

 

風の谷のナウシカに登場するオームって「王蟲」って書くんだよね。

ちなみに、文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」アニメーション部門でナウシカは第2位で、蟲師は第6位。

蟲ってすごい!ふしぎ!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]
蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]
(2006/03/18)
中野裕斗

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。