■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■カルピスと水の最適な混ぜ方について

calpis.jpg 
 

夏の風呂上りといえばカルピス、そんな固定観念があるような、ないような・・・

どころで、みなさんはカルピスを原液から作るでしょうか?

カルピスウォーターを飲むって?

いやいや、邪道ですってそれは。

そこで、今回はカルピスと水の最適な混ぜ方について紹介します。

 



実は、CALPISのホームページを見るのが一番早くて正確です。

そしてなによりも、賢い選択です

 

身も蓋もないので、一応見てくれる人のために書き連ねておきますね。

公式ホームページによると、

 

Q,「カルピス」がおいしく飲める作り方を教えてください。

A,おいしい「カルピス」を作るときの「カルピス」と水の割合は「カルピス」1に対し水34の割合です(45倍希釈)。でもお好みの濃さは人それぞれ。お好みの濃さに調節してお楽しみください。*商品によっては、推奨倍率が異なるものがありますので、パッケージをよくご覧ください。

 

だそうです。

 

要は、カルピス:水=1:3~4ということですね。

若干甘すぎるような・・・

そんなことはないのかな?

 

あと、希釈という概念がわかりづらいので、説明しておきましょう。

例えば、カルピス原液1mlを水で10倍に希釈するときのことを考えてみましょう。

 

この場合考えられるのが、

①カルピス原液1mlに水9mlを加え合計10mlにする

②カルピス原液1mlに水10mlを加え合計11mlにする

という2通りのパターンです。

 

しかし、○倍希釈とは濃度を1/○にすることなので、①が正解となります。

②は11倍希釈ですね。

実験などを行う際にはこの解釈だと不正確なのですが、大体はあってますから大丈夫です。

 

もう一回まとめると

カルピス1に対し、水3~4です

たぶん、水3にして氷入れるとちょうどいいかと思います。

んで、カルピス云々についてはまた今度やります。

 

また、公式ホームページには、カルピスカフェなるカルピスを使ったソフトドリンクやカクテル、料理など様々なレシピを紹介しているページもあります。

個人的には「ほうじオ・レ」がおいしそうです。

まぁ、カルピス原液を麦茶で割るのが好きなだけなんですけどね。

 

皆さんもどんどん試してみるとおもしろいかもしれません。

ドリンク系はともかく、特に目を引いたのが「鯖のカルピス味噌煮」・・・

他にも「あさりのピリ辛カルピス蒸し」などいろいろとカオスです。

なんでもカルピス混ぜればいいってもんじゃねーぞ!!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

(お徳用ボックス) カルピス 500ml×15本
(お徳用ボックス) カルピス 500ml×15本
カルピス

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

カルピスとか小学生ぐらいから飲んでないw
混ぜるのが難しそうで敬遠してるんですよね
しかし「鯖のカルピス味噌煮」ってどんなカオス料理だよwww

■No title

>>六月さん

たまーに飲むとおいしいですよカルピス。
混ぜるのが難しいっていうか、めんどくさいですねw
いや、きっと食べてみると意外においしい料理なんですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。