■スポンサーサイト


■皆既日食について

solareclipse.jpg 

皆既日食ってご存知ですか?

結構世間を騒がしていたので、知っているとは思います。

でも、どういう現象なのかはきっと知らないはず。

まぁ、若干話題が古いんですけど。

今回は皆既日食について調べたいと思います。
 



皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー

 

皆さんは7月22日の午前中にあった皆既日食を見ましたでしょうか。

なんと46年ぶりの皆既日食だそうで、今度は26年後になるとか。

だから、こんなにあちらこちらで騒いでいたんですね~

 

といっても今回の日食を完全に見られた地域は、鹿児島県のトカラ列島や奄美諸島だけで、他には沖縄、九州北部、関東北部、北海道などの一部の地域で部分日食が見られただけのようですけどね。

それに結構曇ってたようですし。

 

 

では、そもそも日食はどういう現象なんでしょうか。

 

ナショナルジオグラフィックによると、日食(solar eclipse)とは、月が太陽を覆い隠すことによって生じる現象で、地球と月、太陽が1直線上に並ぶときに起きるとのことです。

こんなんです。

mechanism1.jpg 


で、この日食の最中はすごく暗くなります。

どのぐらい暗くなるかというと、明るい星が見えるぐらい暗くなります。

日が沈んでから20~30分ぐらいの暗さだそうで、それが6~7分続くそうです。

 

ただ、一つ注意なのが、いくら暗いといっても肉眼で直接太陽を見るのは危険だということです。

もちろん、皆既日食中はいいですが、部分日食だとまだ太陽が見えているので危ないです。

太陽の熱はそれだけものすごいんですね。

 

え、そんな注意を喚起しても皆既日食が終わった現在では意味がないって?

いやいや、この先2012年5月20日に金環日食という日食があるんですよ。

なんだそりゃって思うかもしれませんが、実は日食には3種類あるのです。

 

皆既日食(total eclipse)・・・月が太陽を完全に覆い隠す現象

部分日食・・・太陽が一部分だけ隠されている場合

金環日食(annular eclipse)・・・月の周りから太陽の光が見える日食

 

つまり、金環日食のときは太陽光線がモロくるんですね。

まぁ、注意はどっちにしろ意味がなかったということですかね。

 

他の用語説明。

 

ダイヤモンドリング・・・月の谷間から漏れた太陽光が指輪にしたダイヤモンドのように輝く現象。

コロナ・・・太陽の周りを包み込んでいるガスの層。普段は見えない。皆既食中は肉眼でも。

プロミネンス・・・太陽のガスが吹き上がる現象。

 

文だけでは何分わかりづらいと思いますので、参考サイトを見たほうが絶対にいいです。

参考サイト:国立天文台ナショナルジオグラフィックknt(ここが一番簡明かも)、日刊スポーツ

 

似たようなのに月食というのもありますが、それはまた今度。

 

今回見られなかった人も、2012年5月20日の金環日食で我慢しましょう。

皆既日食がどうしても見たいなら、26年後の2035年9月2日まで我慢、我慢。

いずれにせよ一部の地域だけですけどね。

26年後まで無事生きられますように☆

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


眠れなくなる宇宙のはなし
眠れなくなる宇宙のはなし
(2008/06/21)
佐藤勝彦

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

30万出して暴風雨の晒されに行った人達のざまぁwww度が半端なかったですね
中々ないイベントではありますけど、そこまでの騒ぎになるもんかなぁ…と

見れたのかどうかは知りませんが私は空すら見てませんでしたw

■No title

>>六月さん

一生に一度あるかないかの人もいるでしょうから、見たい気持ちはわかりますけどね。
30万出すぐらいだったらなんかもっと他にできそうですけど。

僕も空すら見てませんね。
正直そんなに興味なかったです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

