■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■スイカが野菜たる所以について

suica.jpg 

次のうち仲間はずれはどーれだ?

「林檎、葡萄、西瓜、檸檬、蜜柑、鳳梨」

もちろん、おわかりのように答えは野菜であるスイカですよね。

でも、どうしてスイカは野菜扱いとされているんでしょうか。

今回はスイカが野菜たる所以について調べたいと思います。
 


スイカ云々よりも果物と野菜の違いについて述べた方が早いので、そういう方向性でいきます。

 

果物というと甘いもの、野菜というと苦いものというイメージがあるかと思います。

そういった意味では、スイカが野菜だとは信じられませんね。

でも、そんなふうに曖昧に考えると、トマトも果物じゃねって思えてきます。

 

農林水産省の消費者相談にこのことが載っていたので紹介しますね。

 

それによると、野菜と果物の分類には確固たる定義がないそうです。

また、国によっても分類が異なっているうえに、日本でも生産・流通・消費などの分野別に分類が異なっていることも多々あるとか。

 

それでも、一応定義はあるようで、

 

1、田畑に栽培されること(山菜などは区別されること多し)

2、副食物であること

3、加工を前提としないこと(こんにゃくはダメ。原型を留めていればおk)

4、草本性であること(つまり、草としての性質があること)

 

の4つの基準に当てはまれば野菜だと考えても大丈夫でしょう。

この定義でいうと、スイカは1,2,3,4すべてに当てはまりますね。

 

そして、この中で一番大事なのは1の「田畑に栽培されること」だと思います。

思い起こしてみると、果物というのは木になっていることがほとんどですよね。

いわゆる野菜的果物のスイカ、メロン、イチゴなんかは蔦(ツタ)になっています。

そうなると、もちろんトマトも当然野菜ですね。

 

ですので、簡単にまとめてみると、

 

野菜・・・田畑で栽培されている

果物・・・樹木になっている

※1、スイカ、メロン、イチゴ等は野菜に分類されるが、一般的には果物的野菜とされる

※2、果物的野菜は国や統計をとる分野によって分類の仕方が異なる

 

と、こういうことですね。

まぁ、スイカの皮の白い部分を使った料理もありますから、野菜というのもあながち間違ってないのかもしれませんけどね。

 

あと、スイカ情報が載っているサイトを紹介します。

スイカQ&A:萩原農場

スイカの育て方:HONDA

スイカ割り公式ルールその1:みちのく村山

その2:GYAO

スイカの皮料理:JA全農とっとり

 

夏の暑いときは冷やしたスイカをがぶりといきたいですよね。

タネは食べても大丈夫らしいですが、僕はなんとなくとっちゃいますね。

スイカバーはタネの味が好きになれない・・・

メロンバー最高!!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



すいか DVD-BOX (4枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組)
(2003/12/21)
小林聡美ともさかりえ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。