■スポンサーサイト


■アイスクリーム頭痛について

garigari.jpg 

アイスに限らず、氷菓子全般を食べるときに、

頭がキーンとすることありませんか?

この現象をアイスクリーム頭痛というのだそうです。

頭痛といっても一過性のものですが、なぜ起こることなんでしょうか。

その謎を解明するために、今回はアイスクリーム頭痛について調べます。

 



この「アイスクリーム頭痛」(Ice Cream Headache)という変わった名前の用語ですが、一応正式な医学用語なんだそうですよ。

ネーミング的にはむずむず脚症候群みたいなものですかね。

 

そんで、この頭痛が起こる原因には二つの説があるとかないとか。

 

1、三叉神経などの中枢神経がアイスの刺激で混乱して起こる説

2、偏頭痛と同様に血管が一時的に拡張して起こる説

 

順々に説明していきます。

 

まず1の説ですが、そもそも三叉神経とはなんぞやと。

 

三叉(さんさ)神経とは、お顔にある触覚や温度を感じる神経です。

もちろん、のどの奥にもあります。

三叉神経痛という病気があるほど、結構ビンカンな神経なんですよ。

 

そして、アイスっていうのはものすごい冷たいですよね?

なんつったって零度ですから。

そんなものを口の中に入れたらどうなりますか?

お口の中に氷河期が訪れるわけですよ。

 

冷たいですよ。寒いですよ。

そりゃ、恐竜だって絶滅しますよ。

マンモスだって移動を開始しますよ。

それぐらいの刺激があるというわけです。

 

まぁ、つまりですね、口の中の冷たさの刺激が強すぎると、三叉神経が感覚を伝える過程で中継地点までの情報伝達がうまくいかずに、冷たさを伝える神経だけでなく、痛みを伝える神経まで刺激され、その上、痛みを感じる場所まで間違っちゃっているっていうのがこの説の肝です。

 

このように脳が痛みの場所を間違えることを「関連痛」といいます。

わかりやすくいえば痛みの混線ですね。

 

痛みの信号は脊髄を通って脳までいくわけですが、脊髄は様々な信号が集まる場所だけに、脳が痛い場所を勘違いしてしまうことがあるそうな。

関連痛をもっと詳しく知りたい人にオススメ:google

一応:世界一受けたい授業

 

 

で、2の説ですが、こっちはもっとわかりやすいです。

 

冷たくなった口の中を温めるために、血量を増やそうとして頭の血管が太くなり、結果として一時的に頭に軽い炎症が起こり、頭痛が起こるという話です。

こっちは実際に痛みが発生しているんですね。

これにも三叉神経が関わっていますね。

 

偏頭痛は謎の刺激によって三叉神経が刺激される以外はこれと大体一緒です。

偏頭痛にはこの「神経血管説」以外に「セロトニン学説」というのがあるみたいですが、時間の都合によりそっちは割愛させていただきます。

 

ちなみに「アイスクリーム頭痛」は普通、数秒程度でおさまりますが、偏頭痛持ちの人だと結構長く続くそうです。

それでも5分以上は続かないようですが。

偏頭痛持ちか否かの鑑定にも使えますね。

 

あと、お店屋さんでアイスを頼むとよく付いてくるウエハースとかはこの頭痛を防ぐのにも役立ちますし、冷たさで麻痺した舌を回復させて、アイスをおいしく頂けるようにする効果もあります。

ご存知でしたか?

 

今までの参考:BUFFERINカラダカラasahi.comYahoo!知恵袋

 
 

夏に食べるアイスはうまい!

でも、冬に食べるともっとおいしいんだぜ?

それにしても、ハーゲンダッツって別に普通の味じゃないですか?

100円のアイスで十分なんですけどねぇ。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


氷だけで禁煙できた! (健康人新書)
氷だけで禁煙できた! (健康人新書)
(2008/03)
中山 康樹

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

ハーゲンダッツは確かに無駄に高い、素材がいいのか?
テレビだと前者でよく説明されてますね
私はあまりならないなぁ、この間ガリガリ君食っててなったけどw

冬に暖房全開でコタツに入って食べるアイスが一番美味しいんですよね(笑)

■No title

>>六月さん

ハーゲンダッツはブランド商法のような気がしてなりません。

僕はよくなります。
キンキンに冷えた飲み物でもなりますw

>冬に暖房全開でコタツに入って食べるアイスが一番美味しいんですよね(笑)
逆もまた然りですねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

