■言葉

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ネコババについて

lostfound.jpg 

ちょっとした出来心で落ちているものを拾ってきたり、

ゴミ捨て場でまだ使えるものを回収したりする人いませんか。

それは立派なネコババですよ。

でも、ネコババって字面で意味を考えると意味不明ですよね。

そんなわけで、今回はネコババについて調べようと思います。

 

続きを読む >>

■本日は晴天なりについて

seiten.jpg 

よくマイクテスト等で使われるこのフレーズ。

これって雨でも曇りでも天気に関係なく使われるんですよ。

え、じゃあ何なのこれって?っていう話になります。

別に他のフレーズでもいい気がしませんか?

そんなわけで、今回は本日は晴天なりについて調べたいと思います。

 

続きを読む >>

■月とすっぽんの比較について

maru.jpg 

「ブロッコリーとカリフラワーの味はまさに月とすっぽんだ。」

こんなふうに使う諺(?)の一つ“月とすっぽん”ですが、

これなんでわざわざ“月”と“すっぽん”を比べてるんでしょうか。

っていうかすっぽんが一番の謎ですよね。

よって、今回は月とすっぽんの比較について調べたいと思います。

 

続きを読む >>

■姓名表記の・と=の使い分けについて

note.jpg 

日本人には使われませんが、外国の人の名前を表記するときに

ファーストネームとファミリーネームの間によく「・」や「=」を使いますよね。

でも、これってどうやって使い分けているのでしょうか。

意味がなければ統一すればいいわけですから、必ず意味があるはずです。

はりきって、今回は姓名表記の・と=の使い分けについて調べます。

 

続きを読む >>

■なぜ人二倍ではなく人一倍なのかについて

hitoichibai.jpg 

「これからは人一倍頑張ります!」のようなセリフに代表されるように、

“人一倍”ってのは普通の人より更に、みたいな意味じゃないですか。

でも、数学的に考えると“人二倍”っていう言い方が正しいですよね。

ふっ、もしかしたら日本語の脆弱性を突いてしまったかな…

気になったので、今回は人一倍について調べようと思います。

 

続きを読む >>

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。